2013年4月25日木曜日

春の交通安全運動②

4月19日(金曜日) 10時45分~11時30分

石巻市立石巻小学校交通安全教室

春の交通安全運動は16日までで終わったのでしたが、その3日後、
石巻小学校での交通安全教室を開催させていただきました。
石巻小学校の生活安全担当の吉沢先生と綿密な打ち合わせを事前に何度も行いました。


   石巻小学校鈴木校長先生の挨拶

くしくも、私(三浦)はココ石巻小学校の卒業生!

悪ガキの25年ぶりの凱旋というわけです(笑)

ですから、当日は様々な感情がこの胸に去来しました。

嬉しい、恥ずかしい、緊張する、ヤバい・・・。





・・・・・でも始まりました。


参加してくれたのは
三年生~六年生までのみなさん。

さすがは、石巻の中央っ子。

聞く態度は素晴らしく、質問をすればちゃんと返してくれて、
笑うところや驚くところはしっかりとやってくれる。



私は、変な緊張感の中、

[せめて噛まないように、せめて支離滅裂にならないように]

だけを胸に、一生懸命臨みました。




当校、三浦好弘講習担当の挨拶、説明
 
 
 
阿部嘉先生、芳賀先生、今野先生による
飛び出し事故の
デモンストレーション図
 
 
 
 


※今回、飛び出し人形で活躍してくれたのは、段ボールで作成した[ミウラ・ペンギン](!)
出来た段階では非常に満足していたのですが・・・・・・・

いかんせん軽量だったので、
当日の校庭には強風が吹き荒れ、若干改良の余地があることが判明しました。




(^_^.)

なんとか無事に終わって良かったです!!


                               文責:三浦 好弘
 

0 件のコメント:

コメントを投稿